fc2ブログ
向日葵日和
向日葵のように太陽に向かって日々を送りたいと思い始めたブログです。 チョット前からはじめた写真もアップしていきたいと思います
二つの自分

看護師とは、なんのためにいるのだろう?

心臓の鼓動が二度と戻らない人の、蘇生をしている時、小さな望みでも助かるものなら助かってほしいと、思う私と命は助かるはずがない、こんなことをして苦しめるよりきれいなまま最期を向かえたほうがいいのではないかと思う二つの私がいます。

看護師として、家族が望んでいるのなら、後者を考えるのはいけないのかもしれないけれど、

人の死とくに、発症が急で死も急に訪れるときは本当にこのことをよく考える
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

医者と看護師って、上下関係(上司-部下)ってないんでしたっけ?
キレることも有なのかなぁと。はっきりいわないとわからない人ってのもいますしね。
> 医者の多くが、家族が医者とか医者になることが
> 当たり前の人が多くて
そうですね。動機が不純ですね。

ちなみに。。師長さんはなんて言ってるんですか?

【2007/08/24 22:00】 URL | かっきー #lFFDbIlQ[ 編集]

最悪と思いました。
いつも偉そうなこと言っておいて、こんな時にこんな処置なの?
って

家族にとって、命の危険にある時にどのくらい、医療者が家族と関わるか、家族が看病できた実感があるとないとでは、後悔の仕方が大分違うと思うんです。
多かれ少なかれ、後悔は出てしまうと思うんです、でも、それをどれだけ私たちが少なくしてあげられるかだと、思っているので

この医師の行動は本当に最低だと思って、今までもあまり好きじゃなかったんですけど、より嫌いになりました。
他の医師はそういうことはしないのにと・・・。

やっぱり、いい医者も居れば悪い医者もいます。
医者の多くが、家族が医者とか医者になることが当たり前の人が多くて
それが、患者の気持ち無視の原因でもあるんじゃないかと
【2007/08/21 00:18】 URL | hana #-[ 編集]

> いざその瞬間がきた時に医師か全く心マを本気で
> やっていなくて、なんか悲しくなってきて、
これは最悪ですね。。。
そんな医師に診てもらわなくちゃいけなく
なった患者がかわいそうです。。

申し訳ないけど、そんな医者にお金を払っている
病院にムカツイてしまいます。

でも、世の中そんな医者ばかりではないと思います。
今できることは、そんな医者の行動を反面教師にして
何を学べるかを考えたらよいかもしれません。

人格的にも模範となれる医者に出会えたらいいですね。
【2007/08/20 22:50】 URL | かっきー #lFFDbIlQ[ 編集]

人を助ける仕事なんですよね。私の仕事はなんでそう思ったのかというと、若い子が交通事故で意識がない状態で脳死の状態でもって2.3日だったんです。
やっぱり家族は受け入れはできなくて、心停止したら心マしたりすることになったんです
いざその瞬間がきた時に医師か全く心マを本気でやっていなくて、なんか悲しくなってきて、私たちは先がなんとなくわかるじゃないですか、その人がどのように亡くなるかだから、医師はそうなのかなとか、考えさせられたんです
【2007/08/20 03:40】 URL | hana #-[ 編集]

おひさです。最近のぞいてませんでした。。。
僕の考え方ですが。。
これは聖書を勉強していた時期があったので、考え方が聖書的になっていますが。。。参考までに。

まず、人間は原則的に『生きたい』と思う心があります。これは人間の本質的なものです。(聖書では、元々人間は永遠に生きられたんですよ。なのに、罰がくだって、『死』を与えられちゃったというか。。)

人は『生きたい』と思う生き物です。別の言い方をすれば、大切な人に対しては『生きて欲しい』と思うもんですよね。なので、『生かせてあげる』というのが、その根本的な答えになると思います。

ただ、苦しみながら生きるのと、安らかに死ぬ選択は難しいですね。。でも、死んだら生き返ることは100%ありません。看護師さんの立場としては、『助ける』しかないんじゃないでしょうか。。。

とはいっても、現場を体感した上での意見じゃないので、その実際の事態が自分にどれほどのプレッシャーを与えるのかがわかりません。。こういうときは、先輩に聞いたらどうでしょうか?(より経験値のある先輩方に聞けば何かヒントが得られるかもしれません)
【2007/08/19 00:00】 URL | かっきー #lFFDbIlQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

hana

Author:hana
hanaの向日葵日和にようこそ。
ただいまブログ修業中


princess


powered by ブログの時計屋さん


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!